〜第十日目

働けど働けど…

って、宮沢賢治は言ったけど、

 

覚えども覚えども

学びは【ちっとも】楽にならず

じ…っとカレンダーを見る(溜息)

 

みたいな心境(受験日が迫ってるから)。

ねえ、何でこんなに覚えなきゃならない事が多いわけ??

(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

やって来た事を全部、完璧に覚えてれば不安はないのだけど、私は

意味なく丸暗記

ってのが、まるでダメなタチ。

 

ここまでは講師陣から「言われた通り」で、やって来たけど「理由付け」のない丸暗記だと、「咀嚼」出来てないから、結局は抜けちゃうんだなあ…。

 

「場所が何処だかわからない」交差点の名前

⇈これは何の「イメージ」にも繋げられないから、私の場合、簡単に頭から抜けちゃう…

本当は場所を調べながら進めたい。

だけど、授業中はケータイ使えないし、休憩時間だけじゃ、とっても間に合わない。だから、結局は道路地図もまるで見られないまま、ここまでがんばってみたのよ。

 

けど、も〜限界っ!(ムキ〜!)みたいなモードに入ってしまい、もうそろそろ夕食のタイミング…って時なのに、どーしても我慢出来なくて、地図をGETしに出掛けちゃったものಠಿ⁠_⁠ಠ

けどやっぱりコレが良かったと感じる!

 

ぶっちゃけ時間の掛かるやり方だから、めちゃ非効率。

だけど「何のために」が見えないと、モチベーションがまるで湧かない私には、こうやるより外無くって…

 

実際、地図帳を広げてみたらもう、楽しくって、帰宅後グッタグタだったのも吹き飛んでる

┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛

受験日まで楽しもう!

そう思えるようになった環境が、とても嬉しい。