第四十四日目〜〜卒検

教習始まって以来、一番早くに教習所に到着。

タイミング的には、駅からのバスも利用出来たのだけど、朝イチだから歩くほうが心身ともにバランス取れる&いいお天気だったから、朝日を浴びながら歩けるなんて、気持ち良いではないの☆彡というわけで、てくてく…

実は段取り良すぎて、思った以上に早く着いちゃったから、所内のコースを眺められる場所に出て、教官から教わって来たことを丁寧におさらいした。

 

イメージの中で、運転してるつもりになって、特に苦手な縦列駐車や、切り返しなどのポイントは、ちゃんと出来てる感覚に落とし込めるまで、じっくり…と繰り返して。

受け付けの教室に行って受験番号を貰い、開始時間になると全員一緒に説明を聴いて、

さあいよいよ卒検開始!

所外の指定コースまでは試験官の運転で移動して、コース開始ポイントに来たら運転を交代し、言われた順番で、言われた道を行く…というもの。

 

私、これ以上ない!という緊張感で、自分でもびっくりのガチンゴチン状態(⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠╬⁠)

 

出だしでは40km/hが、指定区間では60km/hが出せなかったり、一時停止を一箇所見落とすし、終了時の指定位置では、ポイントよりも行き過ぎて停まっちゃうし…

教官の声が怖くてビビりまくってたから、最後停まったとき「あ…ポイント過ぎちゃった」って心の声は聞こえたけど、もうひとりの自分が言う「もうええねんからっ!終わりは終わりっ!」「今更何すんねん。往生際悪いんと違う?」って、やり直しを制する声に素直に従った。

 

所内でも、切り返した後はどっちに出れば良いかが分からず、オタオタ…そしてまた、試験官怖し(泣)

 

オワタ…

 

命までは取られない

この世の終わりじゃない

再試験、申し込んだらええやんか

 

なんて浮かんでくる「はぁ落ちた~」ベースの言葉の数々で、ちょっと気持ちも立て直せたし、一先ず気持ちを違うところへ持ってこ!って、

だから車から降りた後は、最近昼間にする事のなかったSNSで楽しんだ。

 

しばらくすると、あとの組も帰って来て、全員揃ったところで合格発表。

…「全員合格です」…と聴こえた…

??全員?んん?それは私も含めて???

訊き返したら、そうだって(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡

 

やた〜!

あとは運転免許試験場での筆記試験に合格すれば、二種免許がGET出来るんだ〜!

 

そう長時間でもなかったはずの卒検は、何故かすご〜く長い感じだったなあ。